長谷部です。   この記事は晴れてゴルフで100を着れた方、 100を切ってこれから何をしていけばいいか、という方 100をもうすぐで切れそうだからその先が知りたい方 という方に向けて書いています。     ゴルフで100を切った後のステップアップ方法①ティショット ゴルフで100を切った後のステップアップ方法②100ヤード以内のショット ゴルフで100を切った後のステップアップ方法③パッティング     1度ゴルフで100を切れても次に100がなかなか切れない なかなか90台で安定しない 早く90代前半に行きたいなどですね。     こういう状態の方も非常に多いですね。 ここではその解決方法、ステップアップ方法を お伝えしていきますね。     まずいつも意識して取り組んでいただきたいのは ゴルフにおけるスコアメイクのポイントです。 これは大きく分けて3つあります。     1.ティショット 2.100ヤード以内のショット 3.パッティング     この3つです。 これはゴルフのレベルが上がるにつれ細分化されますが ここでは3つのポイントをお伝えします。     これは90台から80台へ移行する重要ポイント でもありますのでしっかり覚えていただきたいとおもいます。   今回は 1.ティーショットです。     ティーショットはゴルフにおいてそのホールの スコアに大きく影響するショットです。 ここで成功するかしないかでスコアをまとめるか 崩すか変わりますので注意深く取り組んでください。     注意するポイントは3つ   ①OBを打たない ②FWキープを常に考える ③飛距離よりも方向性     この3つは一つにまとめられるのですが 細かく説明しますね。     [amazonjs asin=”B079CG9WXT” locale=”JP” title=”武田芳子 KONDAY ゴルフ練習器 スイング”]    

①OBを打たない

  これはすごく難しいことだと思う方がいると思います。 ショットが安定しないというのがその理由だと思いますが OBを打たないというのはショットの精度だけではありません。   OBのことを強く意識しているかどうかとういうことになります。 左右OBのすごくプレッシャーのかかるホールがあるとして そこで絶対にOBを打ってはいけないとしたら どうするんでしょうか?   ドライバーをやめてアイアンで打ったりします。 よね?   では右にOBはあるけど左は広くフェアウェイも広いから ここでOBを絶対に打ってはいけないといったら どうしますか?   ドライバーで左を狙って打ちますか? でもOBになったりしますよね?   そうなんです。意識が弱いんです。 さすがにOBにはいかないだろうな~ というときに限ってOBになります。   これは自分のドライバーショットの確率と持ち球について意識が薄く ある意味一か八かのショットになっているということになります。   ここで僕がお伝えしたいのはとにかくOBについて 意識を向けるということです。 そして絶対にOBに行かないショットを打つには どうしたらよいかを考えることです。     クラブを変える スイングを変える スイングスピードを変える     方法はいろいろありますが その中から絶対にOBにいかない方法を 選択することが重要になります。 そのための練習をしておくことが必要です。 まずは日頃からやっておくべき練習方法をお伝えしますね。  

短く持って打つ

グリップを半分くらい短く持って打つ練習をします。 練習しているうちに慣れてきて飛距離は落ちますが 方向性は上がるのが実感できます。  

ゆっくり打つ

いつもよりも意識してゆっくり打つようにします。 これも飛距離は落ちますが方向性は上がるのが実感できます。  

振り幅を小さくして打つ

いわゆるスリークウォーターショットです。 これは自分ではハーフと思ってもスリークウォーターになりますので 練習で試してみてください。方向性が上がります。    

②FWキープを常に考える

  これはOBを打たないことを意識するよりもさらに 強く意識することが重要になります。   まずはホールのレイアウトを良く確認します。 まっすぐのホールか、ドッグレッグのホールか、谷越えかなど。 そしてフェアウェイの幅をよく確認します。   バンカーの位置も良く確認します。 そこから自分の飛距離、もしくは一番安全なところまでの距離を 確認してその距離に対するクラブを選択します。     これは多くの人が 自分には狙ってもそこに打てる実力がないから やってもしょうがないと思っているんですが     それは違っていて ちゃんとした取り組みを続けるから 狙うことができるようになるんです。 ここを間違わないようにしてください。    

③飛距離よりも方向性

  ここまで読み続けていただけたらもうお分かりですよね? ティーショットを成功させるには飛距離よりも 方向性に意識をもっていかないといけません。     飛距離にアドバンテージが出るのは 80を切る段階に入ってからになります。 そのころにはショット力が上がっているので 飛距離は自然に出るようになります。     100を切ってから次のステップに進むためには ティーショットの方向性にしっかり意識をもって 取り組んで下さいね(^^)     さてここまでティーショットについてお伝えしてきましたが 残りの2つ   2.100ヤード以内のショット 3.パッティング   は次回にお伝えしますね。     ではまた!!  

ゴルフの悩みや質問はLINE@でも受け付け中です(^^)

長谷部道明【E3 GOLF】 LINE@

↓↓↓↓↓↓↓↓

スマホの方はコチラでお願いします ↓↓↓↓↓↓↓ 友だち追加    

ゴルフ上達のポイントも配信しておりますので 友だち追加お待ちしてますね(^^)

 

友だち追加していただいた方には私の本

 

「ゴルフ上達の早道―基本の繰り返しで速攻100切り!!」

 

をプレゼントさせていただいてます(^^) 数に限りがありますのでお早めにどうぞ!

  [amazonjs asin=”B012CCQ7LY” locale=”JP” title=”elitegrips(エリートグリップ) 1SPEED ホワイト 30.25inch 約435g”] [amazonjs asin=”B01LQLQGHM” locale=”JP” title=”elitegrips(エリートグリップ) スイング練習機 ワンスピード エリート ワンスピード ヘビーヒッター クリアーレッド 45.5インチ”]